~最近のおすすめDAP~2017前期まで

ヘッドフォンづくり頓挫してます...

 

さて、ハイレゾDAPを購入する人も増えてきていて、

ipod時代よりも高音質にこだわるようになりましたね。

イヤホンの技術向上も勢いを加速させました。

そこで、軽~く 

最近のDAPでおすすめ&好評なDAPをまとめてみました!

1万円台 

Shanling M1 

小型で高性能で音質もなかなか評判がいいです。

Bluetoothの機能が強み。

スマホと連携しレシーバーとして使用が可能だとか。

さらにUSB-TypeCを採用し、デジタル出力もできるらしい。

タッチパネルではありません。

新型のM2Sも出たのでそちらも紹介します。

 

CAYIN N3

完全にノーマークでしたが ('Д';)

お買い得価格帯DAPですね。

 

2万~3万前後

Shanling M2s

 M1を縦長にし

操作するダイアルの向きが変わっています。

M1の仕様は受け継いでいるはず。。

(詳しく調べてないんですいません...) 

 
Pioneer XDP-30R  & ONKYO DP-S1

 

発売時よりかなり価格が下がりながらも、

エントリークラスとしては十分な性能。

バランス出力、Bluetooth

WiFi接続で一部のネットラジオも聞けちゃいます。

ボリュームダイアルも所有欲を満たしてくれますね。

音質も2~3万というクラスの中では充分満足できるもの。

ただ、以前記事に書いたようににジャックが弱いのが心配なところ。

また、最近のFWアップデートでスクロールバーが追加され、

曲検索がしやすくなりました。パッケージにOTGの文字があったので、

これからのアプデでデジタル出力とかできるのかも...しれませんね。

 

中古価格2~3万前後

 

iBasso DX90j

DX90j、中古だと買いやすい価格になりました。

DX80を買うときに、迷った機種です。

DX80は試聴環境がなかったのでDX90jを試聴、

密度の高い音とバランスの良い印象に惹かれました。

eイヤホンの店員さんにツイッターでDX80について

伺ったところ自分の好みに合うのと、

ノイズの少ないという自分の絶対条件を満たしていそうなので

DX80を選びました。

DX90jはOTGに対応していたりと面白い機種であり、

中古でこの価格帯ならサブに一台欲しい魅力があります。

 

AK Jr.

新品でもこの価格なので買いやすくなりました。

サブ機として使っています。

良いところは、

Bluetooth搭載、ボリュームがダイアル式、筐体がスリムで高級感がある。

反面気になるところもあり、

システムが不安定になりやすく再生中に画面OFFしてるとき、

電源キーを押しても画面がONにならない。

ファイル種類の制限がある(DX80、PLENUE1、XDP-30Rで使えた曲が読み込めなかった)

読み込みに少しもたつく。

ファイル制限はかなり厳しい要素です。

ほとんどAACFLAC、MP3で運用してますが、

AACでも認識しないファイルが多くあり、仕方なく変換してから入れてます。

 

ひと昔前のAKシリーズはこれらの症状などで不安定なのが多かったですね。

最近の300シリーズやAk70だと改善されているのでしょうか。

そういう噂は耳にしませんね。

 

そろそろJr.はディスコンでしょうか。。

 

続きまして、少し飛びますが 

 

5~7万前後

iBasso DX80

現在の僕のメインDAPです。

光/同軸出力、ラインアウト、DSD128までネイティブ再生。

フリック操作が若干手間ですが、

音は「しっかり」と腰を据えていて濃密です。

故に重苦しさもあります。

ですが最近カスタムFWを導入したところ、

その重苦しさが晴れて明るく少し軽やかに鳴るようになり、

通常よりもかなり好みのサウンドに化けました。

(カスタムFWは完全に自己責任で保証外になります。)

以前の相棒PLENUE1の音に近づいた印象です。

こうも気に入ってしまったので、

遅ればせながらAliexpressのEASE CASEというセラーさんで

カスタムメイドのレザーケースを注文しました。

いつまで売ってるかわからないので要チェックです!

ja.aliexpress.com

 

 

AK70 

いまもっとも人気のあるDAPですね。

カラーもたくさん増えていて

機能も充分、とても良い機種だと思います。

試聴した印象は繊細に鳴らすといった感じで

DX80と比べると

押しの強いDX80、清廉な佇まいのAK70。

みたいな。

DX80買うときに悩んだ内にAK70もありました。

こうも人気があると感情的にAK70だったら不満はなかったかも~!

なんて思ったりしてましたが、

DX80君の化け様で安定しました。

初めてのおすすめDAP、No.1じゃないでしょうか。

ファイル問題は確認してませんが..。

 

PLENUE M2

こちら未試聴ですが、

PLENUE1がおとなしく整った音。

PLENUE M2はPLENUE Mの設計を見直して作られたとのことで、

かなり期待し目星をつけていました。

中古で4万くらいですね。

(先日PLENUE Rが発表され、棚上げしましたが)

PLENUE 1とPLENUE Mだと2ランクくらいの差を感じたのですが、

その差を埋める努力をなさったのだろうと思うと、

熱い欲望が......

新発表されたPLENUE RはM2とDの間に位置するようですが、

音質も好評だったようです。Bluetooth付きなのがみそ。

 

 
...とまぁ自分の好みでここまで紹介しましたが、

個人輸入で手に入るDAP

iBasso DX200。

高級ラインのCOWON PLENUE2。

オヤイデが国内で取り扱い開始した

FIIO X5 3rd genなど、ほかにもあります。

 

初めての方には紹介した中の機種と、

X5 3rdが人気がありおすすめ。

高級なDAPなら

DX200、PLENUE2、A&Ultima SP1000あたりが好評です。

 

FIIOは新作のX3Mark3とX7Mark2が発表され、

発売日未定のものだとSEIUN PRO X、EchoBox Explorerなど、

続々と出てきてます。

正直、ハイレゾDAPが出始めてから、

買い替えのペースがあまりにも早く、

半年足らずで新しい機種を買う人も多いです。

予算やその後出てくるDAPに気を取られることを考えて、

満足いくものをしっかりと考えてみたほうがいいかもしれません。

 

 

 

沼ですから。

(´へωへ`*)