
1084sms SMS-Atqm エンティカーム イヤホン試聴記(1)

墨州さん

deepbass400smith.hatenablog.com

のハンドメイドイヤホン、

エンティカームの試聴機をお借りしました~!f:id:shiocider:20170518192955j:plain

 

届いたモデルはハニービーというミツバチを

デザインしたはちみつ感たっぷりの

アクセサリーみたいなイヤホンです! 

中身の構成は、

低域用にダイナミックドライバ(DD)

中高域用バランスドアーマチュア(BA)ドライバ

それぞれ一発ずつのハイブリッドイヤホンとなります。

 

まず、もう見た目が可愛い。。

見た目だけでほしくなっちゃうイヤホン。。

それだけで魅力的。

 

f:id:shiocider:20170518193011j:plain

そして試聴。

 

 

ー音の特徴として感じたことリストー

・フラットながら低音の主張が巧い弱ドンシャリ

・やわらかめの音でアコースティックギター、丸みのあるシンセの音が得意。

・低音のうねりがエロい。

・80sサウンドと相性が良い。

 

XDP-30Rで

EQカスタム、BASS ENHANCER:4

アップサンプリング:96k/88.2k

Hi-bit32/ON

アンバランス接続

で試聴しています。

アップサンプリングは96k/88.2kがいちばん低域の主張が強く出ます。

192k/176.4kだと高域が綺麗ですが低域はほんの少し痩せます。

f:id:shiocider:20170519021427j:plain

・人類の此処‐堂本剛

エロい曲です。

あ、歌詞はエロくないです。

音がエロい。

歌詞は読んでください(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ベースのうねりがエロいのはこの曲で特に感じます…

低音のつながり方がやたらうまい。おいしい。

 

・After-「Film bleu」For Tracy Hyde

キラキラした青い音、青い声。

全編のまとまりがよく、個人的にクライマックスになる曲。

ベースもはっきりと聞き取れ、ボーカルのあどけなさも心地よく鳴ります。

音質として、ボーカルは刺さらずピークに近く鳴ります。

音に甘さがあるため、この曲に限らず耳障りな音ではありません。

 

SIREN-「パレード」Galileo Galilei

世界の歪、心情の変化を感じさせた一曲。

世界が歪んでいるような全体像の曲ですが、

ボーカルのやるせなさとやさぐれ感がすごく好きな曲。

歪系の音に対してはものすごく高解像というわけではないのですが、

位相のバランスに拘っていることもあって、崩れたりはしていません。

 

・レスター-「永遠はオルゴールの中に」森山直太朗

雨の中の弾き語り。

アコースティックギターの音がとても心地いい。

この手のアコースティック、弾き語りは特に得意かと。

 

・劇的JOY!ビフォーアフター-「TOKYO BLACK HOLE」大森靖子

甘めの声で派手なサウンド

靖子ちゃんの荒れる声もかわいげな声も。

ボーカルはどこか横に広がるように鳴っていました。

 

カミーユ・クローデル-新川忠

80sをほうふつとさせるシンセサウンド。

この手のサウンドはよく合います。 

 

 

ひとまず総評。

ドンシャリ感が強くなく割りと何でもイケる。特に好みなのは優しい曲を優しく鳴らせるところ。

・得意なのはアコースティック、シンセポップ。

・低音のつながり方をうまく表現できていてうねる感じがたまらない。

・尖った音もピーキーにならないので耳へ優しめな音。

 

1日目の感想はこんな感じ。

また変化を感じたら追記します〜(*´﹀`*)