MF残党(仮 バランス出力アンプ「ぷちバラ3」ゲイン4 完成品の紹介

今回はヤフオクで購入した、

バランス出力アンプ

「ぷちバラ3」ゲイン4

の完成品を紹介します。

 

まず、この商品は

完成品、半完成品、自作用キットとして

それぞれ販売されていて、

ゲインの高さも数種類から選べるようになっています。

 

 

f:id:shiocider:20170317052336j:plain

 

f:id:shiocider:20170317052349j:plain

 

完成品はヤフオクから、

sellinglist.auctions.yahoo.co.jp

 

 

自作キット等は家電のケンちゃんから購入できます。

www.kadenken.com

 

f:id:shiocider:20170317052320j:plain

 

 

 

本体は手のひらサイズで、DX80と重ねるとこんな感じ。

 

 

f:id:shiocider:20170317052328j:plain

 

見た感じ対応しているプラグの太さもお分かりいただけるでしょうか。

 

 

対応しているバランス接続端子は、

3.5mm3極のデュアル。

SONYのPHA-3の構成と同様です。

 

こちらのピンアサインを見るとよいと思います。

 

 

f:id:shiocider:20170402215015j:plain

 

 DX80だと元の音が良い上、出力も強いので

バランス出力として使うのみの効果に感じますが、

出力の弱い、音もか細い機種、

SEIUN player や AK Jr.につなぐと、

バランスアンプとしての真価を感じました。

音の迫力やどの楽器がどこで鳴っているか、

明らかな変化を感じ取れます。

 

seiun playerとの組み合わせはコンパクトで

扱いやすく外でも使用しやすいです。

 

(余談ですがseiun playerはcyberdrive社製イヤホンでこそ

ハイレゾらしさを感じられる、相性良く作られています)

 

最近安くなっているので要チェックです。

 

ZTE AXON7 mini 数か月使用してみて…

以前使用していた、HUAWEI mate7が画面割れてしまったので

新たなスマホを探していました。

一番欲しかったのは、

moto Zplayなのですが、

(ちょうど今Amazonでセールしてますね)

 

当時6万近くて価格的に手がだせなかったので、

色々物色していました。

そこで目に留とまったのが、ZTE axon7シリーズ。

上位機種のAXON7はDACチップもハイレゾ対応で

スペックも大分高めな機種のようです。

こちらはAndroid7へのアップデートが開始したようで、

うらやましい限り…。

 

自分が選んだのは、下位機種のAXON7miniです。

大きな違いはDAC、CPUやメモリ、

そして本体の大きさです。

mate7が大きいのがちょっと疲れてしまったので

小さめのAXON7 miniはちょうどよいサイズ感。

5.2インチディスプレイでサイドに

Galaxy edgeとまではいかないものの

丸みがあり、高級感を醸し出しています。

 

f:id:shiocider:20161226043215j:plain

 

最初はデザイン的にイマドキではない感じ…でしたが、

 

上下についてるDolby atomos対応スピーカー、

アルミの筐体、丸みを帯びたデザインが

とても気にっています。

f:id:shiocider:20161226043217j:plain

機能面で満足している点は、

・UIのユーザーへの配慮が行き届いていて心地よく使いやすい。

・一応DACも積んでるのでスマホとしてはそこそこ音質も良い。

有機ELなので発色が美しい。黒がきれいに映る。

指紋認証が爆速。

・GooglePlayの支払いなどアプリにも指紋認証対応している(一部)

・スピーカーの音量も大きめに出る。

・Android6.0搭載。

・USB type-Cで充電も速い。

 

逆に不満な点は、

・カメラは普通。

・画面ふちが曲面のためにガラスフィルムが完璧にマッチするものがない。

・こっちもandroid7にアップデートしてほしい。。

ベンチマークスコアは5万点を切る。

 

f:id:shiocider:20170310082001j:plain

 

このあたりでしょうか。

 

ところで画面割れしてしまった(動作はする)

mate7とAXON7miniについてちょっと気になることを。

 

f:id:shiocider:20170310081033j:plain

 

↑mate7

画面割れした個所を見てみると、

「角」から割れてます。

落としどころが悪かったのですね。。

前面全体が画面を覆うガラスのためです

 

f:id:shiocider:20170310081054j:plain

↑AXON7 mini

角がガラスではなくアルミの筐体になってます。

このために落としても画面まで割れにくいのかな…??

とちょっとした期待があります(笑

ちなみに保護ケースはaliexpressで注文した、

クロコ型押しレザーの手帳ケースです。

3kしました() 

 

気に入った点として挙げた、

UIに関してですが、

まずステータスバーのカスタマイズと

表示できるアイコンの数。

f:id:shiocider:20170310081105j:plain

mate7ではカスタマイズできるものの、

すべて表示されずに使い勝手がわるかったのですが

当機種はすべてのアイコンが表示されていて、

位置もカスタムできます。

それから、画面ロック時に表示される通知が、

一度画面のベルマークをタップしないと

表示されないので、プライバシーに配慮されててよいと思います。

ホームやアプリでの動きも機敏で優秀なポイントです。

 

 

ざっと軽めにまとめましたが、

4万クラスだと「丁度よい」使い心地で

おすすめできます。

(しかしmotoZ playも4万くらいになってしまいましたね…笑)

 

デザインもいまではお気に入りです。

気になって方は、これ、もしくは上位機種の検討も良いと思います。

 

 

さいごに、

Amazonで買ったサプライを。

ガラスフィルムを3種類ほど購入するハメになってしまったのは、

中国製のAXON7mini用が全くサイズが合わなかったから(笑)

透明感もよくなく、サイズが小さいのが送られてきて意味不明でした。。

いまはこちらでちょうどよく使えています。

 

amazonだと品薄ですがビックカメラなんかに普通に置いてあったりします。

 

TPUケースも購入してました。

 

こちらが透明感抜群で良かったです。

Fischer Audio Con Brioリケーブル完成!!

 

前回に続きコンブリオ用も作りまし~!

ヘッドフォン側の端子は2.5mmモノラルなので、

こちらも簡単に作れました!

ちなみに今回の材料はサウンドハウスで調達。

コンブリオ用のケーブルは安売りされてた

AudioQuestのスピーカーケーブルで、

使ってみると硬くて重いです。

ヘッドフォンより重いので

ヘッドフォンがよくずれます(笑)

 

音はというと、元のケーブルだと

暖かい中低域を盛ったようなサウンドが

良い特徴でしたが、

このリケーブルにすると

低域の跳ねは若干落ち着き、

解像度がアップし、高域も出るようになりました。

ただ、このヘッドフォンはもともと高域が得意じゃないのか

すこし聞き疲れもしそうな感じがします。

 

あと取り回しが悪いので

外で使うときは純正のものにします。(笑)

 

kakaku.com

 

カリフォルニアヘッドフォン・シルバラードのリケーブル完成!

 

 

さて、今回のリケーブルの結線ですが、

ヘッドフォン側のプラグは左右とも、

RとGNDに結線し

プレイヤー側のプラグは左右どちらをR(L)に結線してもOKなので、

とても簡単でした。

 

音に関しては

付属のものがか細い目の音だったのに対し、

力強く満遍なく鳴らしてくれます。

個人的には高域に重点を置きたく銀はんだを使ったのですが、

中低域寄りの音に仕上がってしまいました。(笑)

ま、これはこれで満足なので

今度はフィッシャーオーディオのコンブリオ用に作ろうと思います。

 

あと色が残念!!!!

 

 

 

 

 

 

それから、

 

 

 

 

 

 

デスクトップをLEDテープで聖域にしてみた!

 

デスクトップを彩りたくて、ついに手を出してしまう。

LEDテープ。

Amazonで1300円から1500円くらいで買えちゃいますよ!

 

 

 

僕が買ったのはこちらで、

50㎝のLEDテープが2本、

ケーブルとリモコンセンサーがついた本体(?)と、

USBケーブルがセットになっています。

 

LEDテープのケーブルは片方が長く、

もう片方はかなり短めです。

 

これを自分のガラステーブル(机)の手前側の下に、

もう一本をコストコで買ったモニタースタンドに下向きに貼り、

机全体をほどよく照らす異空間(笑)を作り上げました!

 

 完成版が一番上のツイートです。

下は色の一部。

リモコンで光のモーション、色、明るさを操作できます。

これで1300円ほどとはかなりお手頃ですね。

 

      

 

どや!( *´艸`)

 

 

赤い(彗星の)真空管ヘッドフォンアンプ

f:id:shiocider:20161123213416j:plain

 

上海どーーーーん!!!

con brioと組み合わせ

玉置浩二シンフォニックコンサート


玉置浩二 X 西本智実 行かないで

 

行かないで。

たまらないっす。。たまらないっすよじんたん。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【アウトレット】真空管ヘッドホンアンプ 【USB DAC】
価格:3999円(税込、送料別) (2016/11/23時点)


 

墨州さん製、ミニミニケーブル

 

墨州さん

deepbass400smith.hatenablog.com

さんお手製の

 

ミニミニケーブルを紹介します!

届いたのが8月ごろなのでだいぶ遅くなりました、、

 

 

f:id:shiocider:20161031212637j:plain

使用環境は

ibasso DX80ラインアウト

→ハンドメイドヴィンテージポータブルアンプ

→sunshineケーブル

→TZAR350

→Spinfit

という構成でお聞きします。

ヴィンテージアンプは内部パーツが

ヴィンテージで拘ったとのことで、

ボタン電池3つでも、9v電池を接続しても使える

ハンドメイド品です。

こちらはフリマで購入しました。

 

ちなみにイヤホンケーブルはコネクタを取り換えてありますので

製品とは若干ちがいます。

 

 

機材紹介しておくと、

 

・TZAR350

よくドンシャリで高音よりな印象を抱かれる

ことが多いと思います、

ですがエージングとリケーブルすることによって

全体的に癖なく鳴らし、なおかつ音の立体感や透明感も

優れている機種です。

なにより端正な鳴り、というのがよく感じる印象です。

EDMでもアコースティックでも

バランスを崩さずに鳴らせるというのが強みです。

弱点は重低音があまり鳴らないことですかね。

 

・アンプ

ヴィンテージパーツによって

いい意味で古臭い音を鳴らすのかと思えば、

そうではなく、こちらも癖のないまっすぐな音を出す、

まさに純粋に「アンプ」としての役割をこなす

そんな印象です。

 

f:id:shiocider:20161031212800j:plain

本題の墨州さんケーブル。

特筆したいのは素直で余裕のある鳴らしっぷり。

こちらも音に癖がなく、音量をあげても歪まない。

アンプ同様にまっすぐな鳴りです。

故に、イヤホンの特徴を邪魔することなく

いわゆる原音再生にも近いものを感じます。 

アンプを通しても崩れずに

音を出してくれるというのは

市販品でも安くは買えないところでしょうか。

それほど優れています。

 

ケーブルの柔軟性も優れていて

プラグのハンダも樹脂で固めているようなので

強度も良いようです。

 ミニミニケーブルが溢れている世界で

余裕な鳴りで味付けがないものというのは

一本持っておきたいものではないでしょうか。

とても丁寧で優れたお品です(●´ω`●)

 

墨州さんは

自作イヤホンなどの写真も

投稿されていますので

覗いてみては(*ノωノ)

 

これからの作品も楽しみにしています(*´Д`)